CO2削減にも関連しますが、ごみ捨て問題は実に悩ましい。

 

年末に、12年使いまくった演説用のメガホン(トラメガ)が、ついに電池を入れても作動しなくなりました。メーカーに問合せしましたが、

「12年もお使いなら、修理できるかわからないし、新品を買った方がよい」

 

確かに、今は従来のラッパ型のがなくなりもっとコンパクトな、直方体に近いメガホンが主流になっています。自転車移動がメインになるいそくみには形状も重要…ってことで、思い切って買い換えました。

買って正解!接触が悪くてイライラすることもなく、自転車に乗せても安定しているので一気にストレスフリーです。

困ったのが旧品の廃棄。世田谷区の粗大ごみに出すと、50cm以上のスピーカーは引取900円、持ち込み400円で、愛用品ゆえ火葬場?まで持って行こうと、持ち込みでお願いしていました。

 

事件は予約日2日前に起こった。

他の物もついでに持って行ってよいかを確認するため世田谷区の粗大ごみ受付センターに電話したら「メガホンは家庭用品でないので、事業所ごみとして出して下さい」と急展開(後にこれは認識違いと判明)

事業所ごみの引き取り業者を4社、紹介されました。

A社:電話してみると6600円だという!

B社:電話してみると、25000円だという!!

持ち込みするからと交渉しても、「持ち込みは不可です」と住所を教えてくれません。

 

産廃業者は闇だ。

 

仮に、52cmのメガホンを引き取りに来るのに5tトラックで来て「出張費だけで1万円です」と言われても文句は言えない。持ち込みをさせない事業者は、注意した方がよさそうです。

 

再び世田谷区粗大ごみ受付センターに「価格は高額かつバラバラ、どういう基準で紹介業者に認定しているのか」と電話したら、そもそも市民活動・政治活動で使ったメガホンは事業者ゴミにしなくてよいとの判断を得ましたが、自治体が紹介してくれる業者が安心とは限らないと、肝を冷やした出来事でした。

 

この、右脇足元にあるコレです。長年ありがとう