羽田空港で日航機と海保機との衝突事故、貨物室に乗せられていたペット2匹が犠牲になったことから、「ペットも客室に同乗させられないか」議論が起こっている。署名活動もあるらしいです。

人生の約半分、猫たちと暮らしたいそくみですが、飛行機という長時間着席密室の中で世の中動物アレルギーの人もおられるので、これは難しいかなと思う。

 

それにもまして、客室内にペットと同乗することと、緊急時の同行避難は分けて考えるべきだ。

今回、日航機から全員無事避難できたのは、乗客が誘導に従い、手荷物を持たず脱出したことが奏功したという。これ、仮にペットと同乗が許可されていたとして、足元の籠にペットが入っている状態で「手荷物を持たず避難して。ペットも置いていって」と言われ素直に従えるだろうか?「一緒に連れていきたい」と押し問答になり、他の乗客の避難まで遅れる危険もある。

やむを得ない事情があったのかもしれないが、ペットを連れて飛行機に乗らないのが一番です。

 

そもそも旅客機側に死者が出なかったからペットの話もできるので(海保機では5名の死者が出ていることを忘れてはならない)、何人か亡くなっていたらペット同行避難などと言っていられなかっただろう。

 

ところで、男性は財布、携帯など貴重品をポケットに入れるが、女性はバッグに入れますよね?

いざという時、財布くらいはポケットに入れられるような服装でいることが大事だとつくづく思いました(財布は二つ折り限定、横長は使いません。ジャケットは可能な限りポケット付きを選ぶ)

バブル期の学生旅行に流行したウエストポーチ。景気が良く、日本人が円高に任せ世界中を成金旅行していた時代をほうふつとさせますが、あれは案外理に適っていた。この事故をきっかけに復活するかもしれません!?