選挙戦スタートです。ポスターのくじ番号65で、砧地域では一番下の列で幸先はよくない…とはいえ、晴天と雷雨が繰り返す不穏な天候のなかわりあいチラシが多く出て、受け取る人も若い世代に移行しているように感じるのは自分がトシとったせいでしょうか。

うれしかったのは、海外勤務を挟みもう5年ほど会っていなかった電機メーカー時代の同期ご夫婦に経堂の駅前で会ったこと。息子の幼稚園、学童時代の保護者の方にお声がけいただいたこと。自分の人生の振り返りをしているようです。

選対スタッフは長くお付き合いいただいている東京アナウンスセミナーから大学生が数名、ウグイス&カラスとして、海老名の両親と弟、中学生時代にお母さんと選挙事務所に来て以来の、今は大学生になったお嬢さん。そして落合事務所のスタッフが入れ替わり立ち替わり来てくれ、出陣式は元キャスターの杉尾秀哉参議院議員を迎えて無事終わりました。

 

驚いたのは、経堂で、公明党に山口那津男代表が入りすごい動員がかかっていたこと。良く知る区議、都議の皆さんもいつもの穏やかな口調ではなく大音響の演説で、宗教的とも言える。びっくりしました。

そして最終の成城学園前では、反対側に自民党が結集していたこれも動員をかけての大音響演説会。共産党よりも共産党な感じで、駅から帰る人たちが引いていました・・・

いろいろな発見、出会いがある一週間。実りあるものにしたいと思います。